製作記録

活版印刷やデザインなどの製作記録です

まんまる〇のカード

2024年で10周年となったのですが、開設した時から丸いカードをデザインはマイナーチェンジしながら使用しています。

コースター用紙に印刷しているので圧をやや強めにかけて印圧のポコポコした感じがわかりやすいデザインにしています。色は特色のミントグリーンです。

立ち上げ当初は手創り市やハンドメイド、文具などのイベントに出ることも多くかわいらしい感じにしていました。活版tokyoや紙me、ロフトでのイベントなどでも配布していたのでみたことある!という方もいらっしゃるかも。

f:id:mammaru_log:20240113154241j:image

 

10年経ち、色んな活版の魅力を伝えていきたいなと改めて思っていたので、カードデザインを一新しました。

紙は同じですがシンプルに黒での印刷に、そして文字やイラストなどは繊細な雰囲気に変えました。(テキンのイラストは2017年の年賀状から使用しているものです)

活版は細かな印刷ができない…と思っている方もいるので細かな印刷もくっきり綺麗に印刷できるぞ!というカードです。

f:id:mammaru_log:20240113154536j:image


f:id:mammaru_log:20240113154540j:image
黒い紙にシルバーの印刷verもあります。

記録

用紙/コースター90ミリ丸(白、黒)

インキ/黒、銀

金属凸版による印刷

名刺やショップカードなどの繰り返し使うもの、また圧をかけたいものは金属凸版を使用しています。

今後も活版のさまざまな魅力を楽しめるものを作っていきたいです。